--.--.--



2009.09.25

はなこの茨城弁講座2

皆さんこんにちは、助手のmamanです。

不定期開催の『楽しい茨城弁講座』のお時間です。

では早速はなこ先生をお呼びしましょう。




DSCF1732.jpg  

みなさまこんにちは。

講師のはなこです。




DSCF1733.jpg 

第2回目は違う意味の言葉をいくつか覚えていきたいと思います。

まずは…

『えらい』

『えらい』は、『すごく』『とても』に似た意味を持っています。




DSCF1719.jpg

そして

『こわい』

『こわい』は、『疲れた』と言う意味です。




DSCF1721.jpg 

『えらいこわい』

『とても疲れた』となります。




  DSCF1710.jpg

エライといっても偉いわけではないんですよ。

今日の講座はこれでおしまい。

またお会いしましょう。




茨城県でも違うところはいっぱいあると思うけど…私はよく使います。











やっちゃいました第二回目♪

たま~に思い出した頃にまたやりたいと思います。

ん?今日は宿題がない…。

そうだなぁ~。




突然いばらきクイズ~♪

茨城の県庁所在地、水戸には水戸黄門様の像があります。

さて何体あるでしょうか?

水戸市内だけですよ~。

ちなみに私は半分くらいしかお目にかかっておりません。

前回同様あたってもはなこが褒めてくれるだけです。


Posted at 08:57 | はなこ講座 | COM(21) | TB(0) |
2009.08.21

はなこ講座その1

 

『はなこの楽しい茨城弁講座。』のお時間です。

では早速はなこ先生よろしくお願いします!




DSCF1328.jpg 

こんにちは、はなこです。

第一回目の今日は基本中の基本、 語尾に『っぺ』をつける。

をお送りします。




DSCF1327.jpg  

 とにかく語尾には『っぺ』をつけます。

場合によっては『だべ』だったり『べな』だったりしますが…、



例1:mamanさんは仕事に行っています。

mamanは仕事に行ってっぺな。


例2:昨日は何をしていましたか?

昨日は何してたんだっぺ(か)?

こんな感じです。




DSCF1331.jpg

じゃあこれはどうでしょう?

問題:はなこの足長いです。

よく考えてお答えくださいね。




正解してもなんも出ねぇけども、はなこ先生が褒めてくれっぺから~。

んだべ、んだべ。




コレはあくまで私の思う茨城弁なので違ってることもあるでしょう。

テレビで茨城の人がインタビューされていると字幕が出る…、字幕なくてもわかるのに~!!と思うのは私が茨城県人で聞き慣れているからなのかしら?

シリーズ化…するかもしれません。


Posted at 09:22 | はなこ講座 | COM(22) | TB(0) |
