--.--.--



2009.08.31

台風と月末と…

 

もう8月も終わってしまいます。

月日が経つのは本当に早いですね。




画像 060 

9月にはまた連休があるのでしょ?




えぇ、ばっちり5連休♪

嬉しいね。




画像 059

うちにいる時間が長いのよね?




そうだね、休みだから。




画像 061

メンドクサイな~。




そんなこと言ったって~。

今日はとっても手が長いはなこさん。

どうなってんの?









台風近づく関東地方…。

午後から大雨だって言うのに、月末だから行くところがいっぱいあるのです。

…どうかどうかあんまりひどくなりませんように!!


Posted at 10:38 | はなこ | COM(21) | TB(0) |
2009.08.28

寝起きのはなこさん

新しい朝が来た~♪

目の前の公民館から聞えてくるラジオ体操の歌。




DSCF1411.jpg 

朝っぱらから…。




まぁ、今だけだから…。

一緒にしたら?体操。

体操と言えば茨城県には県民体操もあります。

中学校と高校の体育の授業の前にやってました。

今でもそうなのかなぁ?  




 

 

 DSCF1407.jpg

そろそろ起きる時間かぁ…。




 

 

DSCF1412.jpg

あ~起きるのヤダなぁ~。




寝起きはグダグダ。

気持ちはよ~くわかる。




DSCF1413.jpg

シャキーン!!




はなこ、覚醒!!

上半身だけ。


Posted at 08:59 | はなこ | COM(18) | TB(0) |
2009.08.26

野生の勘?

 

行き倒れてる…。




DSCF1390.jpg 

涼しくなってきたから寝やすいのよね。




さらに寝てばっかりいます。

もう少し近づいてみましょう。




DSCF1392.jpg  

ん?地震?

あ、mamanか…。




!!

体に感じない程度の地震じゃないの?

そんな野生の勘ないくせに!!




DSCF1391.jpg

起きちゃったじゃない…、せっかく気持ちよく寝てたのに!




そんなに神経質だったんですか?

ウソ~!




DSCF1393.jpg

起きたんだからごはんにすればいいのに。




イヤ、それはムリ。

寝る前食べたばっかりじゃん…。


Posted at 08:25 | はなこ | COM(16) | TB(0) |
2009.08.25

はなこラブラブ

いつも父がいるイスで母とラブラブ中のはなこさん。




 

なによ。

こっち見ないでよ。 




 

 DSCF1371.jpg

ねぇおかあさん。




DSCF1370.jpg

あのね…




 DSCF1378.jpg

ごはんはまいにちかつおがいいのよ。




DSCF1377.jpg

そうそう、ちゃんと支えてないと落ちちゃうから気をつけてね。




 DSCF1375.jpg 

しがみついてもツメはしまっておくわ。




かわいい…。

そこで用事を思い出した母。

はなこを私に託していきました…。
















 DSCF1381.jpg

離して!!




ナンデ?!

顔が違~う…。
















今朝、地震速報がありました。

携帯からきいたことない音が鳴り響き…。

(携帯にそんな機能があったこともビックリしましたが。)

結局地震はなかったけど、何にもできなかったなぁ。

はなこの位置を確認して、テレビをつけたくらい。

速報が出た!!そんな時、どうするのが正解なのかしら?

 


Posted at 09:44 | はなこ | COM(19) | TB(0) |
2009.08.24

答えは…?

DSCF1345.jpg 

宿題の答えなんですが…。




DSCF1348.jpg

いろんな答えがあって先生もちょっと迷ってしまいました。

宿題は、『はなこの足長い』でしたね…。




DSCF1347.jpg

誰の答えもあってるような気もするし…。




DSCF1346.jpg

ちょっとmaman言ってみて~!




はなこの足なげぇべな~!


どれも正解のような気がしました。

長いっぺ。でも長いっぺな。でもいいような気もするし…特にお年寄りはこんな感じかも。

というわけで、皆さん正解ですよ~♪

いろんな方言が聞けて楽しかったです。

ありがとうございましたぁ~!!



HARU翁さん、茨城県人はカ行タ行が濁音になりやすいため、一生懸命IBARAKI県と言っててもIBARAGI県に聞えちゃうというワナがあるんです。

イバラキって言わないとちょっとカチンと来るのは確かですが…自業自得なのでは?という気もしています。















 

ホラ、はなこさん、ほっかむり~♪




画像 058

なぁに?




されるがままです。




画像 059

別にキニシナ~イ。




意外と似合っています。


Posted at 09:32 | はなこ | COM(16) | TB(0) |
2009.08.21

はなこ講座その1

 

『はなこの楽しい茨城弁講座。』のお時間です。

では早速はなこ先生よろしくお願いします!




DSCF1328.jpg 

こんにちは、はなこです。

第一回目の今日は基本中の基本、 語尾に『っぺ』をつける。

をお送りします。




DSCF1327.jpg  

 とにかく語尾には『っぺ』をつけます。

場合によっては『だべ』だったり『べな』だったりしますが…、



例1:mamanさんは仕事に行っています。

mamanは仕事に行ってっぺな。


例2:昨日は何をしていましたか?

昨日は何してたんだっぺ(か)?

こんな感じです。




DSCF1331.jpg

じゃあこれはどうでしょう?

問題:はなこの足長いです。

よく考えてお答えくださいね。




正解してもなんも出ねぇけども、はなこ先生が褒めてくれっぺから~。

んだべ、んだべ。




コレはあくまで私の思う茨城弁なので違ってることもあるでしょう。

テレビで茨城の人がインタビューされていると字幕が出る…、字幕なくてもわかるのに~!!と思うのは私が茨城県人で聞き慣れているからなのかしら?

シリーズ化…するかもしれません。


Posted at 09:22 | はなこ講座 | COM(22) | TB(0) |
2009.08.19

今忙しい。

ただいま、ただいま、はなこさん帰りました~。




DSCF1279.jpg 

あ、おかえり~。




少し遊ぼうか~♪




DSCF1280.jpg

遊ばない。




いいよ、いいよ…。

もう慣れてるし。




DSCF1277.jpg

もう眠いから…。

騒がないで。

あ~忙しい、忙しい。



は、はい。

おやすみなさいませ。

…今帰ってきたとこなのにな。

寝るのに忙しいなら仕方ない…の?




DSCF1278.jpg 

ぐ~すかぴ~。

エヘヘ、その顔も好きだから、まぁいっか。


Posted at 19:30 | はなこ | COM(15) | TB(0) |
2009.08.18

はなこ労わる

はなこ号(maman愛車)の点検中のはなこさん。

はなこ号は元気ですか?




DSCF1320.jpg 

はなこ号おつかれさま。

mamanがこきつかうから大変でしょ?




う~ん、こきつかっちゃってるか…。




DSCF1321.jpg   

こんなに小さいのにがんばって偉いわよね。

たまには洗ってくれるようにアタシから言ってあげる。




はなこ号には優しいはなこさんなのね。

私のことも労わってくれてもいいけど?




DSCF1326.jpg

maman、話があるの。




改まって…な~に?




DSCF1325.jpg 

はなこ号こきつかって、たまには洗ってあげなさいよ!

汚くてかわいそうでしょ!!




そうですよね~、わかっちゃいるんですけどね…。

来週辺り洗えるといいな~。

お疲れ洗車しなくちゃね。




DSCF1323.jpg

わかったんなら…




DSCF1324.jpg

もうあがるからソコどいて。




邪魔、ってことですか?


Posted at 19:30 | はなこ号 | COM(17) | TB(0) |
2009.08.17

mamanの旅

出かける日、はなこと記念撮影。

でっかいリュック。

…はなこが小さいのか。

DSCF1282.jpg 

ん?どこ行くの?




DSCF1283.jpg

アタシもそのリュックに入って行った方がいいかな?

入れると思うけど、私がムリだから。

ごめんなさいね~。




あんまり天気は良くなかったけど…。

帰ってそのほうが良かったみたい。

向かった先は…

尾瀬!!

ハイキング!!




DSCF1284.jpg

山道クネクネ登っていきます。

はなこ号(私の愛車、もちろん軽)




 

DSCF1292.jpg

湖やら、山やら




DSCF1297.jpg

行けども行けども変わらぬ景色…。




DSCF1298.jpg

結構距離は長かったです。




DSCF1300.jpg

福島県から群馬県だったり。




DSCF1299.jpg

見づらいけど福島県から新潟県だったり

ごはん食べたらいつの間にか寝ちゃってた。

なんかもったいないような気もするけど、やっぱり疲れたんだなぁ~。

普段の運動不足がたたっています…。

起きたら筋肉痛でひどいことになっていました。

そして帰りは、

日光見ながら帰りましょ~。


DSCF1301.jpg

中禅寺湖

栃木の車窓から…。




DSCF1305.jpg

華厳の滝




 DSCF1303.jpg 

ザバ~っと。




DSCF1307.jpg

ザバザバ~っと。




DSCF1308.jpg

日光並木




DSCF1312.jpg

日光東照宮




DSCF1310.jpg

見ざる、言わざる、聞かざる。




 DSCF1313.jpg  

そして、ネコの看板




DSCF1317.jpg

日の光を浴びる仔猫




ネコさんの裏は…。




DSCF1316.jpg

あたしたち鳥よ♪

ネコさんが寝てるから安心でシアワセなの。




そういうことらしい。

続きを読む
Posted at 19:44 | 旅行 | COM(17) | TB(0) |
2009.08.17

休み明け

楽しかったお盆休みもさっくりと終わってしまい、またいつもの日が始まりました。

皆さん、いかがお過ごしでしたか?

私は…ハイキングやら、映画やら、お昼寝やら結構満喫出来ました。

帰ってくると…

やっぱりいつもどおり…




DSCF1159.jpg   

知らない、あのヒト知らない。




あっという間に忘れられてしまいます。




DSCF1140.jpg

誰だっけ?




DSCF1137.jpg

ねぇあのヒト誰だっけ?




DSCF1138.jpg

その袋はお土産ですか?




お土産の袋には敏感です。

お土産(カステラだけど…)ですよ。


食べますか?




DSCF1162.jpg

お土産はかつおがいいです。




(残念ながらかつおじゃありませんが…)

どうぞ。




DSCF1141.jpg

こんなものいらないわっ!

mamanのバカッ!!!




カステラじゃね…。

ちゃんとかつおあげてご機嫌とっておきました。

忘れたフリをしていたようです。


Posted at 08:45 | はなこ | COM(13) | TB(0) |
2009.08.12

はなこ三変化

 

今日は隅っこが好き、なはなこさん。

ダラッとまったりしています。




DSCF1149.jpg 

あ~、マッタリ~…。




 

DSCF1151.jpg

そろそろ寝ようかな~。




DSCF1150.jpg 

フガッ。 




色が変わると雰囲気が変わりますね。

記事はいつもと変わらないけど…。


Posted at 18:50 | はなこ | COM(14) | TB(0) |
2009.08.11

クールダウン!!

毛布はやっぱり暑苦しいだろ~、そうだろ~。




画像 056

あっつい…




ほ~らね。




 

画像 054 

だってぇ。




画像 055

少し涼んだらまた使うから~。




画像 057

スヤスヤ…

フガッ。

続きを読む
Posted at 18:55 | はなこ | COM(14) | TB(0) |
2009.08.10

暑いよね?

はなこさん、暑いでしょう?

なんでカゴなの?

しかも毛布入り。




画像 051 

いいの




せっせとうちわで扇いでみました。




画像 047

ここがいいの




舌が出てるのは暑いからじゃないの?




画像 049

だって…




だって、なに?




画像 052 

使わないから隠してたんでしょ?




隠したなんて人聞きの悪い…。

邪魔だからしまっておいただけじゃない。

ゴメンネ。

拗ねないで。

出しておくから…。




画像 053

コレも必要なの。


Posted at 19:00 | はなこ | COM(13) | TB(0) |
2009.08.08

早く行ってきなさい!!

 

朝のふれあいタイム、デジカメの紐で楽しそうなはなこさん。




 画像 039

えいっ!!

やぁ!!




画像 038

ムムム~!!




お年寄りがゆえに…飽きるのも早いはなこさん。

ほんの二回ほどひっぱりっこををしました。




画像 040

もういいや、この紐いうこときかないし…。 




じゃあ、離してくださいな。

私もそろそろ行きます…。

行きたくないけど、ずっとはなこと遊んでたいけど。

かつお代稼ぎに行かなきゃ…。




画像 041  

え~?しごとぉ?




アラ、かわいい。

写真撮っちゃおう~。




画像 046 

行ってくればぁ?




…行きます。

えへへ、ひとなでしてからね。




 画像 045

いいからっ!!




画像 044

早く行きなさいよ!




誘ったのははなこさんなのに~。

仕方ないから行ってきます~。











 画像 043

はあぁ~、めんどくさいヤツめ…。


Posted at 11:52 | はなこ | COM(23) | TB(0) |
2009.08.06

はなこ忘れちゃう

せっせと毛づくろい中のはなこさん。

おなかの辺りは大変ですね。




DSCF1035.jpg

よいしょ、よいしょ…




なにやら一生懸命です。




DSCF1040.jpg

よっこらしょ…っとぉ




ん?

どうしたの?はなこさん。




DSCF1036.jpg  

ハテ?




ハテ?




DSCF1038.jpg

アタシなに中だったんだっけ?




忘れたの?




DSCF1037.jpg

ま、いっか。

たいしたことじゃないわね、きっと。




たまに何かを思い出したように固まっています。

そのしぐさが可笑しくて…。


DSCF1039.jpg 

なによ?




見てるだけでしょ。

ダメなの?




DSCF1043.jpg

いいけど。

アタシ、寝るから…。




寝るから?




DSCF1045.jpg

うるさくしないでよ。




ハイハイ、息を潜めて静かにしておきます。




DSCF1044.jpg 

ムフ~ン♪




はなこ、たまに足長い…。

私の手の指も閉じてれば見かけはわりと長い。

が、水かきが広いので開くとそうでもない。

同じ原理かしら?


Posted at 08:57 | はなこ | COM(20) | TB(0) |
2009.08.05

はなこ眠いけど…

DSCF1017.jpg 

おとうさん…





 DSCF1018.jpg

もうどこにも行かないで…





DSCF1012.jpg

でも…





DSCF1011.jpg

もう…





DSCF1010.jpg

ねむい…





DSCF1009.jpg

フガッ…




ハナアザラシコさんの出来上がり。


Posted at 08:37 | はなこ | COM(15) | TB(0) |
2009.08.04

はなこ今日もおいしい

おいしい顔のはなこさん。

まだ口の周りがおいしいらしい。


DSCF1005.jpg

あ~うまかった。




DSCF0998.jpg  

やっぱりかつおは最高ね~♪




なんでも食べられそうな長い舌。




DSCF1006.jpg

…食べたから寝るか。




 

DSCF0999.jpg 

ヨッコラショ。 





今寝ればかつおの夢が見られてお得だもんね。

たまには私も登場してるといいな。





















DSCF1019.jpg 

ムニャ。




DSCF1020.jpg  

ムニャ…かつお、はなさない…。




今日もイイ顔でおやすみです。

こんなちっちゃな手でまいにちがんばっているんだよね。

すごいね。


Posted at 09:08 | はなこ | COM(17) | TB(0) |
2009.08.03

父帰る

 放浪の旅から帰ってきたおとうさん。

大喜びのはなこさんであったが…。

はなこの天敵プチモンスター甥っ子ちゃんがここのところまいにち家にいる。

夏休みだからね…。




DSCF0941.jpg

なによ、アイツ今日も来てる。

おとうさん、コドモの相手は大変よね…。




もちろん近づかないほうがいいことを知っています。





DSCF0947.jpg

帰るまではムリね…。




夜はベタベタしてるんだからいいじゃないの。


Posted at 08:22 | はなこ | COM(16) | TB(0) |
