--.--.--



2009.08.21

はなこ講座その1

 

『はなこの楽しい茨城弁講座。』のお時間です。

では早速はなこ先生よろしくお願いします!




DSCF1328.jpg 

こんにちは、はなこです。

第一回目の今日は基本中の基本、 語尾に『っぺ』をつける。

をお送りします。




DSCF1327.jpg  

 とにかく語尾には『っぺ』をつけます。

場合によっては『だべ』だったり『べな』だったりしますが…、



例1:mamanさんは仕事に行っています。

mamanは仕事に行ってっぺな。


例2:昨日は何をしていましたか?

昨日は何してたんだっぺ(か)?

こんな感じです。




DSCF1331.jpg

じゃあこれはどうでしょう?

問題:はなこの足長いです。

よく考えてお答えくださいね。




正解してもなんも出ねぇけども、はなこ先生が褒めてくれっぺから~。

んだべ、んだべ。




コレはあくまで私の思う茨城弁なので違ってることもあるでしょう。

テレビで茨城の人がインタビューされていると字幕が出る…、字幕なくてもわかるのに~!!と思うのは私が茨城県人で聞き慣れているからなのかしら?

シリーズ化…するかもしれません。


この記事へのトラックバックURL
http://hanapapan.blog21.fc2.com/tb.php/418-352caa66
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
「はなこの足長っぺ」・・・・で、どやっ?!

面白い!コメント欄も面白い。
ぜひ、シリーズ化してっぺ??しっぺ?せっぺ?
Posted by ほんなあほな at 2009.08.22 17:47 | 編集
ううーーーん、
「はなこさんの足は長いだっぺ」かしら??

わたしはこちら(宮崎)に嫁に来て、言葉
の壁にぶち当たりました(^_^;)
書いてみると何となくわかるんですが、
イントネーションが根本から違うので
耳で聞いただけだと分かんない事多いんですよね~。
Posted by ぽち at 2009.08.22 15:58 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.08.22 10:48 | 編集
あはは~!茨城弁をしゃべるはなこさん、楽しい♪かわいい♪
『はなこの足なげぇぺなぁ~』はどうでしょうか?
うちの子たちにも方言、しゃべらせてみようかな?
Posted by sari at 2009.08.22 02:58 | 編集
「はなこの足は長いっぺな」かなー?
その2、楽しみにしています!
Posted by むべ at 2009.08.22 02:04 | 編集
「はなこ姫はんの足、なごおすな~なぁ」ってのが正解じゃないですか(爆。

学生時代、1年後輩に茨城出身の友達がいて、IBARAGI県って言って
違います!ってよく叱られました。
Posted by HARU翁 at 2009.08.22 01:58 | 編集
えと
はなこちゃんの足は長いっぺな。
でしょうか?
はなこさん、誉めて誉めて~
茨城なら、字幕がなくても普通に理解出来ますよね。
標準語で話してるつもりだけど、節々で方言が出てたり
するんですよね~
では名古屋弁で
はなこさん、でら足長いがん。

Posted by mogu07 at 2009.08.22 00:22 | 編集
お答えします。
『はなこの足、長いっぺな~』
うーん・・・普通すぎる?
私は生まれも育ちも江戸っ子なもので、
方言って全然ないんです。
ちょっと方言に憧れてます(^^)
ちなみに江戸っ子はさしすせそが言えないって言われてるらしいけど(笑)
Posted by sally at 2009.08.21 21:46 | 編集
ン~、゛はなこの、足ィ、長いっペェ~゛かな?。

皆さん色々な方言があるようですね。おもしろい~。
私も北海道なので、↑の方と同じで、゛めんこい~゛を
よく使います。
言葉の最後に、゛だべさ゛も普通に言いますね。

結婚したばかりの頃(5年間)、関東に在住していたのですが、
゛イントネーションが変~゛と、度々言われ、直すに直せなくて
困った事を思い出しました。
Posted by shuchanmama at 2009.08.21 20:36 | 編集
はなmamanさん、こんばんは♪
「はなこさんの足、長いっぺな!」「んだべ、んだべ♪」
そして北海道弁で「なまら、めんこいっしょ~!」って続く・・・(笑)。
皆さんのお答みてたら、自分の方言も書きたくなっちゃった!
最近は、ほとんど字幕出ますよ~。だから、方言のせいじゃないですよね(笑)??

Posted by さんごパパ&ママ at 2009.08.21 20:19 | 編集
こんばんは。

愛知県の西三河地区の方言では…
『はなこさんの足長いじゃん。』
名古屋弁(下町版)
『はなこさんの足どえりゃー長いがね。』
名古屋弁(上流階級編)
『おみゃーさんの足、長いなも。』
はなこさんのシリーズ化期待してます。

竹千代・バンブーも名古屋弁を猛勉強です。
Posted by 竹千代のご主人 at 2009.08.21 20:11 | 編集
答え「はなこの足長いんだっぺ。」
どうどう、はなこちゃん?

字幕が、出るのか ̄m ̄
あれ、大阪弁でてたかなぁ~
字幕なしで聞き取れるから、気にしてなかった。
今度チェックしてみよう♪

正解なら褒めてね~はなこちゃんっぺ♪
Posted by kobaboo♪ at 2009.08.21 19:42 | 編集
「はなこの足長いっぺ」だと思います!
方言っていいですね。
是非シリーズ化して(ほしか!)欲しいです^^
う~ん!字幕でお願いします。
Posted by きくいち at 2009.08.21 19:20 | 編集
「はなこの足はなげーっぺな。」かな?
ちっとだけ茨城に住んでいたんで、リスニングはできるんですが…。
もう忘れちったっぺー。


Posted by 玉ねぎアレルギー at 2009.08.21 18:41 | 編集
「はなこの足なぁーげっぺな。」

??あれ??
なんか違う方言が混じったかも・・・。
私の県の方言だと
「はなこの足、なぁーげてば」
こんな感じ。

自分の県の方言はたぶん、字幕はいらないんですよ。
でも、他県だと・・・・やっぱり必要です。
たまに自分の県でも何言ってるかわからなかったりしますよ。


はなこさんの長い足もかわいいけど、そこから見えるお尻も
かわいいですよ♪

Posted by puchimebo at 2009.08.21 18:11 | 編集
はなこの足長いっぺナ、かな♪
ぺ、の他にもあるのか茨城弁(^▽^)
第二回目は何だろなー、楽しみにしてます!
ところで、グリムス大人の樹デスネ♪
四つ葉みたいなステキな木ー❤
うちのももうそろそろかと思うんだけど
なかなか育たないよ、更新しないとねぇ☆
Posted by ぷぁるこ at 2009.08.21 17:01 | 編集
はなちゃんの足ながいっぺ、じゃだめっぺな??
茨城に住む親戚に1年に1回位会うんだけどなぁ~。答えはなんだろう。
たしかに親戚も「~っぺ」使ってるなぁ。ときどき「へ?どういう意味?」って言葉もあるけど、顏を合わせて話してるときは不自由感じないです。でもたしかにテレビだったら時に字幕があるとうれしいかも!?
Posted by okasan at 2009.08.21 15:59 | 編集
はなこさんの足、長いっぺな~。
いや、ウチの姫っ子も長いんだべがな~、
はなこさんにはかなわないっぺ!
どうだべ? d(○'ω'○)
Posted by たま子 at 2009.08.21 13:57 | 編集
「はなちゃんの足ロングっぺ」
「見まちがいだべな コロコロしてカワイッっぺ」
これ正解!?
次回の講座も楽しみにしてますよ~。
Posted by たまぽち at 2009.08.21 13:23 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.08.21 13:19 | 編集
「はなこ(さん)の足長いっぺ」
「んだべ んだべ はなこさんの足は長いっぺ」
っと会話風にしてみましたけど。。。
スイマセン茨城弁 字幕がないと解らないです(>_<)
名古屋弁は 字幕なくても解りますけどね。。。
まさか 名古屋弁 字幕がないと 解らないだとか。。。(・・?

シリーズ化 期待してま~す
Posted by 猫田にゃん仔 at 2009.08.21 10:14 | 編集
えっと~^^
「はなちゃんの足はながいっぺ」
どうでしょうか?はな先生。
茨城がこの方言とはしりませんでした。
東北方面かと、思っていましたわ。
講座ありがとうです、はな先生。
また、開いてくださいね(^-^)
Posted by だっちゅ at 2009.08.21 09:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
