--.--.--

スポンサーサイト


2009.08.24

答えは…?

DSCF1345.jpg 

宿題の答えなんですが…。




DSCF1348.jpg

いろんな答えがあって先生もちょっと迷ってしまいました。

宿題は、『はなこの足長い』でしたね…。




DSCF1347.jpg

誰の答えもあってるような気もするし…。




DSCF1346.jpg

ちょっとmaman言ってみて~!




はなこの足なげぇべな~!


どれも正解のような気がしました。

長いっぺ。でも長いっぺな。でもいいような気もするし…特にお年寄りはこんな感じかも。

というわけで、皆さん正解ですよ~♪

いろんな方言が聞けて楽しかったです。

ありがとうございましたぁ~!!



HARU翁さん、茨城県人はカ行タ行が濁音になりやすいため、一生懸命IBARAKI県と言っててもIBARAGI県に聞えちゃうというワナがあるんです。

イバラキって言わないとちょっとカチンと来るのは確かですが…自業自得なのでは?という気もしています。















 

ホラ、はなこさん、ほっかむり~♪




画像 058

なぁに?




されるがままです。




画像 059

別にキニシナ~イ。




意外と似合っています。


この記事へのトラックバックURL
http://hanapapan.blog21.fc2.com/tb.php/420-4eeed4a0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
★みこ姐さん
のっけられても我関せずなはなこさん。
取り払うのも面倒だったと思われます。
いつもマイペースはなこさんです。

★kobaboo♪さん
長いやろ~♪
なんだかかわいいですね。
耳が隠れると丸さが際立ちます。

★猫田にゃん仔さん
どっちでもいいのですが最後は延ばす感じがそれっぽいかもしれません。
ナントカだっぺ~。ナントカだべな~。
わかんない言葉、私もあります。

★sallyさん
いろんな方言ありますもんね。
茨城弁も少し知ってもらえたら嬉しいな。
確かにまん丸目立ちますね。
ほっかむりは平気ですけどお洋服はダメなんですよ、固まっちゃうの。

★adchanさん
そうですね、職場ではあんまりだべだっぺは言わないかもしれませんね。
イントネーションが違うのですよね。
しかも本人気づいてない…。
はなこの台詞『あ~、いい湯だったぁ~』にするか迷いました。

★こまちさん
普通でもケンカしてるの?は茨城でもよくあります。
語尾が上がるからなのかな?
せわしいんですよ、茨城県人。
ババンババンバンバン♪はぁ~ビバノンノンですね。

★HARU翁さん
そのうち三味線も披露できるかしら?
茨木市があるから間違われたくないって思うのかもしれませんねぇ。
まぁどっちでも同じですけどねぇ。

★玉ねぎアレルギーさん
人によってですから、それも正解だと思いますよ~。
海のほうと山のほうではまた違うし。
でも茨城県民だったことがあるなんて親近感感じちゃいます♪

★たま子さん
あ~、私も混ざってて何それ?とかイントネーションが・・・とか言われることあります。
イバラギでもイバラキでも変換されれば一緒ですから♪
でも気にされる方も多いですよ、県民は。

★shuchanmamaさん
どっちも変わりませんって。
変換すれば出てきますし…。
おコメのCM、それがよくわからない…見てみたいなぁ~、イバラキィ~。

★きくいちさん
関東と言っても隣は東北ですからねぇ~。
関東の割には都心までの交通の便もビミョウだし…。
私も九州の地理とかよくわかんなかったりします。ゴメンナサイ。

★ぽちさん
近くでも海のほうはもっと荒っぽかったり、年配の方と一緒に暮らしてるかどうかとかいろいろありますね。私も超コアはわからないかも…イヤぎりぎりわかるか?
港言葉は微妙かな?
なにかあったらはなこ看護婦さんに看病してもらいましょう♪くーお嬢様、看護婦さん似あいそうです。

★竹千代のご主人さん
え~!!すごい。
方言はあれども話さない。どこで出すのですか?
親戚の集まりとか家族の談話とか?
ますます興味を引きます、名古屋…。

★mogu07さん
字で書くとまた違いますよね。
私の『カ』と『ガ』の間の発音は難しいかもしれませんよ~。
お~、清楚…。
清楚だってはなこさん。騙してるね…。

★むべさん
へえぇ~、そうなんだ。
そういえば昔は使ってなかったような…。
多摩弁なるものも存在するのですね、そうですよね、広いですもんね。
お勉強になります~。
Posted by はなmaman at 2009.08.25 10:26 | 編集
なすがままのはなこさん、さすがです。
極意ですな~

イバラギ、は子供のころから植えつけられてきて、
車に乗るようになって真剣に地図を見るようになり
イバラキ、と知りました。

あ、今は共通語となった「うざい」(原型うざったい)は
もともと多摩弁なんですよ~ 都心部ではない東京ですね(笑)
?十年も前の幼少期から私は使ってました~

Posted by むべ at 2009.08.25 07:27 | 編集
「長いっぺな」より「なげえべなぁ」の方がやっぱり
しっくりしますね。
ほっかむりはなこさん、かわいい~
気にしないところが、さすがですね。
清楚な感じがして素敵☆
Posted by mogu07 at 2009.08.24 23:28 | 編集
こんばんは。

名古屋人は方言を人前では出しません。
日常に会話でも殆ど聞きません。
偉大なる田舎…名古屋です。

はなこさん、ほっかむり?
否、お風呂から出て、ご機嫌かな。
お似合いのはなこさんです。
Posted by 竹千代のご主人 at 2009.08.24 22:47 | 編集
ほぉぉ、「なげえべなぁ」なのかぁw
確かに方言って、年配の方と若い世代では
同じ地方でも全然違ったりしますよね~。
地元でもコアな岡山弁はわからなかったりします(^_^;)

ほっかむりはなこさん、お似合い♪
一昔前のナースの帽子みたいだわ♪
Posted by ぽち at 2009.08.24 21:52 | 編集
関東は、どの地域も標準語だと長いこと思ってたので、”いっぺ” ”べな~”は東北の言葉だと思ってました。
方言楽しいですね!
イバラギとイバラキ(大阪府)の違いも聞いたことあるのに、あいまいな九州人です^^

湯上りはなこさんもいいわ!
Posted by きくいち at 2009.08.24 21:25 | 編集
イバラキなんですね。
イバラギだと思っていた私、ちょっと
恥ずかしくなりました。
お米のCMで、゛イバラキィ゛とか言っていましたが、
もう間違わないようにしなくてはいかんべなぁ~。
Posted by shuchanmama at 2009.08.24 20:24 | 編集
方言の正解は難しいですよね~
東京生まれ埼玉にちょっとお世話になって山梨に居るアタシの言葉は方言入り混じってます♪
あっ… アタシったらつい最近までイバラギだと思ってたんです。
ゴメンナサイ(〃ノωノ)
Posted by たま子 at 2009.08.24 18:49 | 編集
「ぺ」を使わないとは、ひっかけ問題だったんですね。
やられました。
やっぱりにわか茨城県民だっただけでは、
言葉は正しく使えませんね。
Posted by 玉ねぎアレルギー at 2009.08.24 18:45 | 編集
はなこ姫、新内流しのおししょさんですか!
できますね~ぇ!!

閑話休題
関西には茨木市があり、そこはIBARAGI市なので特に間違えやすいのかと。
Posted by HARU翁 at 2009.08.24 16:02 | 編集
難しい答えわかんなかったぁ~でも可愛いねっ
大阪弁もいろいろあるよぉ
普通に話しててもケンカしてるのって言われる事多いかも

はなこさんのほっかむり~可愛い♪
何だか・・・いい湯だな、あははん(。-∀-)ニヒ♪
Posted by こまち at 2009.08.24 16:01 | 編集
「一生懸命IBARAKI県と言っててもIBARAGI県・・・」
あははははははははは~~~
おかしい~~~
確かにそうですね。
むか~しいた職場では、茨城県出身者が
3割も占めていて、関東弁でしゃべるように
しているので、「ぺ」とか「だべ」は言わなくても、訛る訛る^^;
カ行は特に濁音になってました^^;
だから、mamanさんの解説は、かなり笑えました!
はなちゃん、お風呂上りみたい!
Posted by adchan at 2009.08.24 15:29 | 編集
方言が学べて面白い(^m^)
長いっぺな~ってかわいいもの♪
ただ、つい長いを漢字で答えたんですけど、
なげぇ~と答えるとさらにかわいいわ♪
はなこさん、ほっかむり似合うね~(^-^)
お耳が隠れると丸さが目立ちますよね。お目目も真ん丸だしさ(≧▼≦)
Posted by sally at 2009.08.24 14:50 | 編集
なるほどぉ~
「な~」をつけた方が茨城弁っぽいですねぇ~
茨城弁楽しいです。。。
名古屋弁も好きですけどネ。
やっぱり 方言ってイイなぁ~
わかんない言葉も結構ありますけどね(^^;

はなこさん ほっかむり 似合いますよぉ~
Posted by 猫田にゃん仔 at 2009.08.24 14:22 | 編集
おお~「足なげぇべな~」だったんだ!
でも、おまけでどれも正解♪
わーい、はなこちゃんちょっとだけ褒めてね~。
ほっかむりするとはなこちゃんまん丸でかわいい♪
目もまん丸(^ー^* )♪

ちなみに、大阪弁だと「はなこの足長いやろ~」と
やろ~がつくかな?
Posted by kobaboo♪ at 2009.08.24 12:46 | 編集
ほっかむり、似合ってますね~、はなこさん♪
別にキニシナ~イ。
この感じが好き!
Posted by みこ姐 at 2009.08.24 10:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
